あだかず  つれづれの記

アクセスカウンタ

zoom RSS ボランティアを始める!

<<   作成日時 : 2006/11/09 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9


昨年からの写真展示(写真同好会としての出展)がきっかけで、近くのデイサービスセンターでボランティアを始めることになった。「歌と踊り」をデイサービスの利用者に楽しんで頂こうというものだ。

いよいよ明日が、その一回目ということで、先日、参加者が集まってリハーサルも行った。童謡、唱歌を歌ってもらうために、インターネットでそれらのカラオケをダウンロードし、特製のCDも準備した。歌集も準備した。演奏用のハイパワーのスピーカーも準備した。

今後は月に1回程度、2ヶ所ある施設を交互に訪問することになった。このボランテイアのために「楽しもう会」という会を結成し、更に「心の響き」という会と合同で進めることとなった。
まあ、明日やってみないと、この企画が本当に喜んで頂けるのかどうか、分らない、自信がないが、こちらも結構楽しんでいることには間違いない。


11月11日(金)
今朝、連絡があり、当初予定のセンターがお風呂の設備に不具合が出て、予定の時間に開催できないとの連絡があり、もう一箇所のセンターに急遽変更することにした。そこは12〜13人の利用者ということであったが、今日を楽しみにしていた当初予定のセンターからもバスで来てくれて22名ほどの参加者となった。
一緒に歌う歌は7曲、こちらの歌い手が歌う歌は3曲、踊りは2曲、という構成で進めた。すべての内容はほぼ予定通りに行うことが出来、そして終了時間もきっかり予定の1時間、午後3時に終了となった。なんか最初にしては出来すぎ見たいな感じだった。
何しろ異色タレントも入って盛り上がった。
だが、みんなで歌った愛唱歌、これがやはり一番、喜んで貰えたようだ。こんなにしっかりと声を出して歌うということは、あまりなかっただろうし、皆で歌えたことも楽しかったのではないかと思う。「ふるさと」、「里の秋」、「浜辺の歌」、「船頭小唄」、「紅葉」、「仰げば尊し」、「川の流れのように」など、など、涙を流して歌ってくださった人もいて、ほんとうに、やれて良かったと思った。

画像

舞踊「花はあなたの肩に咲く」・・・・安寿

画像

「浜辺の歌」をみんなで歌う

画像

「里の秋」をみんなで歌う

画像

「愛燦燦」を歌う・・・・要さん(歌詞カードを忘れて、即席の詩を加えての歌唱)


画像

「二輪草」を歌う・・・・孔雀さぼてんさん

画像

「寿酒」を歌う・・・・安寿


画像

「寿酒」を歌う・・・・安寿

画像

「お江戸日本橋」を踊る・・・・要さん

画像

「お江戸日本橋」を踊る・・・・要さん



画像

「川の流れのように」を歌う・・・・要さん




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよですね。
デイサービスでのボランティアは、結果が直ぐには見えないと思いますが、気長にやることで、何時か好かったなぁ・・・と思うときがあると思います。

昔の歌になると、突然元気になって、大きな声で歌う高齢者がいたり・・・
歌い終わると、又車椅子で居眠りしたりと・・・
時計が違うと思っていて、丁度好いかもしれませんね。
私は高齢者と関わって「何時か自分も同じように老いるのだ」という勉強になりました。
フレーフレー・・・・・♪
千代生
2006/11/10 16:03
始めの1歩が盛り上がってよかったですね。
好かった好かった。
千代生
2006/11/11 06:24
デイサービスセンターでボランティアの活動。「歌と踊り」をデイサービスの利用者に楽しんで頂こうというもの・・・涙あり感動ありで成功おめでとう御座います。安寿さんはじめ皆様、、とても輝いている様子が窺がわれました。
踊りに歌に益々のご活躍をお祈りしておきます。お知らせ頂いてありがとう御座いました。写真を見ていると、こちらまで楽しみましたよ。。。
ポラリス
2006/11/12 00:44
一緒に歌って、踊ってよかったですね。
みんなで楽しくやりましょう。
ゆうちゃん
2006/11/12 10:23
千代生さん・ポラリスさん・ゆうちゃん
御覧戴いて有難うございます。これからも無い知恵をしぼって、喜んでいただけるように、頑張りたいと思います。
安寿
2006/11/13 00:32
あだかずさん、素晴らしい生甲斐の場を見つけましたね。私たちも長生きすればいや応なくDay Serviceのお世話になるわけですから、単調な日々を過ごされている(と想像しているのですが)お年寄りの皆様にいっときでも生きていてよかったという喜びを味わって頂く…。お年寄りの立場からすれば、自分達を思っている人たちが身近にいて下さる…。嬉しいでしょうね。準備とか施設側との打ち合わせだとか、当日の会の運びだと結構気を使うことも多いでしょうが今後とも頑張って下さい。この一連の画像を拝見して皆さん心が一つになって楽しんでいらっしゃる様子が窺えます。安寿さんの踊り中々艶やかです。華やいで見えます。
paddler7
2006/11/14 00:38
楽しいひと時をすごさせていただきました。ありがとうございます。
あだかずさんと安寿さんに支えられています。
喜んでもらえることがうれしい、1にちでした。

2006/11/22 11:49
次回は東淵野辺で12月5日を予定しています。2回目なので、前回よりも、もと楽しんで頂けるように出来たらいいですね。
更に、21日には古淵の方で要さんが、シャンソンを歌うことになっています。清水弘さんというプロの歌手も司会を兼ねて参加することになっているそうです。これは要さんが全面的に企画します。
あだかず
2006/11/25 22:27
マシマロさんから来ましたよ。
素敵な活動をされてますね。両親を見送りました。
元ヘルパーです。
老いることを、勉強出来ました。
今は、元気な内にと、写真を頑張ってます。
写真ボラをしています。施設・病院等へ、プレゼントしています。
自分の出来ることで、楽しく出来たら、良いですよね。
花遍路
2006/12/12 15:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボランティアを始める! あだかず  つれづれの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる